Skip to main content

Styling Tips

and random beauty gossip.

第8回 髪と食の関係

  • Super User
  • Blog

平成27年6月28日 ちかちゃん新報掲載記事

 

梅雨ですね。明けたら暑い夏の到来、どんなに過ごしましょう?

暑さが続くとだんだんと食欲も落ちてきます。

“じゃー、そうめんにしようか”って、あっさりと食事をすませてしまいがちになりそうですね。

すると、恐ろしいことに、秋の抜け毛の多少にかかわってきます。ひどい方は7月中頃、9月~10月、12月と何度も抜け毛に遭遇しかねません。

その予防には、この夏に、食欲を、炭水化物に頼り過ぎず、髪の成分は多くがたんぱく質で出来ていますので、

しっかりとたんぱく質を摂って下さい。

肉類は比重が重いので、食べた感は少ない様でも、摂取しやすいです。

ただし、活性酸素も多くなりやすいので、抗酸化物質の野菜、海藻、大豆なども一緒に摂ることがおすすめです。

又、これらは消臭効果もありますので、汗を多くかくこの季節には、よりありがたいです。

沖縄料理(食欲をそそるゴーヤに、髪の成分のたんぱく質の多い豚肉に、抗酸化物質の豆腐の入ったゴーヤチャンプル)などを、参考にしてみては?

元気に夏を過ごし、おしゃれな秋にそなえましょう。

 

体の元気は頭から・・・頭皮の毛穴の汚れをすっきり取って育毛促進をします。

<ヘッドスパ> 

・漢方ヘッドスパ         メニュープラス ¥1,000(税抜き)