Skip to main content

Styling Tips

and random beauty gossip.

第49回 シャンプーとトリートメント

  • Super User
  • Blog

平成29年1月25日 ちかちゃん新報掲載記事

 

 毎日の生活と美容のためにはかかせない髪のシャンプー・トリートメント。しかし、なかなか、自分に最適の商品に出会うのは難しいものです。どんな基準で選んでらっしゃいますか。

 まずは、ご自分の髪・頭皮がどんな状態なのかを知る事ですね。頭皮だと、乾燥肌・脂性肌・トラブル肌など髪だと、くせ毛・直毛・太毛・細毛・脂性・乾燥性など。又は、どんな状態になりたいのか、しっとり・さらさら・つやつや・ボリュームが欲しい・ボリュームを抑えたいなど。それらがはっきりしたら、商品のボトルに書いてある、説明文をよく読み、これかなと決め、まずは買ってみましょう。そして、使ってみて感じましょう。体験的ではありますが、肌に合わない時は一週間程で、シャンプーは頭皮に、トリートメント類は生え際全体に発疹が出てきたり、かゆみが出てきたりします。その時は使用を、費用は自分投資と思い、あっさりとやめましょう。後は、使用感や香りなど、自分の思い通りになっているかで判断して下さい。くせ毛の方は多少オイル分の多い物が落ち着きがいいです。ボリュームの出にくい方は、あまりコンディショナーが多く含まれているとべたっとなってしまいます。それより、髪のたんぱく質など髪の成分が多く入ったものが最適です。高齢になってきたら、活性酸素を除去する物や育毛効果のある物を選び、頭皮・髪を育ててあげる事を目的に選んで欲しいものですね。髪は長いお友達、ご自身の元気のバロメーターでもあります。大切にお付き合いしてあげて下さいませ。

    より髪をいたわりたい方に、プラスアルファーのヘアトリートメント

    髪のたんぱく質・髪の表面ガード剤・髪のたんぱく質を丈夫にする薬剤髪のよれを正常にするたんぱく質・プラチナなどを配合しています。    

    カット後、パーマ後、ヘアカラー後にいかがでしょうか?

    メニューにプラスアルファーだと、¥1,500で出来ます