Skip to main content

Styling Tips

and random beauty gossip.

第50回 新春セミナーの講演内容

  • Super User
  • Blog

平成29年2月7日 ちかちゃん新報掲載記事

 

 私が認定講師をしております日本毛髪科学協会で、先日より東京にて新春セミナーがありました。全国より会員の方々が多勢出席されていました。その中で、興味深い講演内容がありましたので、紹介したいと思います。

髪には、新生から新生までのヘアサイクルがあります。新生(脱毛して新たに出ている事)から成長期(女性5~7年、男性3~5年)、退化期(髪が伸びにくくなる時期 約1ヶ月)、休止期(髪が伸びなくなり抜ける準備をする時期 約3ヶ月)、そして、脱毛というサイクルがあります。一般的には、時期(春・秋)や体調(病前・病後)、シャンプー剤(粗悪なシャンプー、もしくは自分に合わない物)などにより、脱毛が増えます。髪が細くなったり、少なくなったと感じると気になり始め、育毛剤など使用される方が多分にあるかと思います。髪を育てるためにも抜け毛を減らすためにも大切な事だと思います。使用を始めると、一般的には、抜け毛が減った、髪にハリが出てきた等、効果が出てきます。しかし、時に脱毛が増えるケースがあるそうです。これには驚きでした。その理由は育毛剤の効果により、休止期だった毛髪が一斉に活動を早め脱毛に向かっていくため、一時的に抜け毛が増えるようです。育毛剤を使い始めて、急に抜け毛が増えて自分に合わないかもと即決するのはもったいない事かもしれません。1ヶ月程様子をみて、毛穴から短い毛が出てきたら、安心できるかと思います。

マイクロスコープで根元を見れば、もっと早くに新生毛が出ている事に気づけると思います。

 

         すごく手触りとつやのある縮毛矯正はいかがですか?

 GMTとヘマチンの力で、より髪を酸性にしつつ、髪のタンパク質を丈夫にするので、元気度が増します。

                縮毛矯正 ¥16,000~(税別)