Skip to main content

Styling Tips

and random beauty gossip.

第83回 頭皮(フケ)について

  • Super User
  • Blog

平成30年5月16日 ちかちゃん新報掲載記事

 

 お出掛けの際、今日はファッショナブルに決まった!!と喜べたのに、暗めな服を選んだは良いけど、肩にフケが落ちてる!「あれ~??」と悲しくなる事って、ありますよね?ちゃんとシャンプーも気を付けてしてるのに!!と残念な気持ちになります。

フケには、乾性タイプと脂性タイプが有り、乾性のフケが落ちますね。皮膚の表面は、1週間で基底層から角質層に上がって来て、はがれ落ちていきます。ほとんどの角化した皮膚は、頭皮の脂や汚れと共に過酸化皮質として、シャンプーの際に、落ちてくれるのですが、異常な角化がフケとなってしまいます。やはり、異常な乾燥頭皮が、原因と思われます。例えば、食生活、合わないシャンプー・トリートメント、育毛剤等による炎症とも言えますね。対策としては、異常な乾燥を防ぐために頭皮用のクレンジングオイルやオイルで頭皮をマッサージし、余分な角質を除去し、その後、シャンプーをし、余分な角質を取り除き、頭皮にシャンプー剤を残さない様に丁寧にすすぎ、その後、頭皮を整えます。頭皮に付けて良い、もしくは、頭皮用のトリートメント剤を全体に付け、よくマッサージします。その後、又、丁寧にすすぎます。タオルドライ後は、育毛剤など、つけたくなるかと思いますが、フケが治まるまでは、アルコールの入っている育毛剤はさけた方がいいでしょうね。アルコールは乾燥しやすいので、せっかく整った頭皮が又、乾燥により、フケ化していくと思われます。フケの治まりづらさを感じたら、頭皮専用のオイル等で落ち着かせる方が、パラパラ、フケにならないと思います。気になる方は試してみて下さい。

  夏に向けての爽やかヘアは、パーマやヘアカラーで!!