Skip to main content

Styling Tips

and random beauty gossip.

第84回 林真理子さんの講演会に参加して

  • Super User
  • Blog

平成30年5月30日 ちかちゃん新報掲載記事

 

 先日、熊本にて作家、林真理子さんの講演会に行って参りました。有り難い事に、美容室の定休日、月曜日、開催でしたので、参加が出来ました。これはインターネットにより、応募をし、抽選で1枚のチケットで2名受講出来ました。1000名の募集に早い段階で、募集締め切りとなっていた様です。嬉しい事に、無料でした。テーマは、「西郷どんと連載小説のこぼれ話」という事で、受講する前から、わくわくしてました。時間となり、明かりが消え、ステージのスポットライトのみとなった中に、林真理子さん登場となりました。開演1時間前には入場しましたので、前から3番目の席で、真理子さんの顔もしっかり拝見しました。思っていたよりスマートでチャーミングでした。品の良いきれいな歩き方や、グラスで水をしなやかに飲まれる際の、小指の立て方に、柔らかな女性らしさを感じました。私はあまり読んだ事がないのですが、女性についてのエッセイ等多いなと思いますが、かなり女性としての磨きをかけてらっしゃる、それでいて自然体のお姿に好感を持ちました。”西郷どん”は、3人の女性と結婚された事などを書く中で、西郷どんが人に愛された理由を表現したかったとおっしゃり、これから、田原坂のシーンなど、おもしろくなってきますよ、との事でした。もう1つの小説についても、シンガポール等、外国が出てくるんですけど、実際現地に赴いて、又、専門的な、世界については、その道の、超詳しい方に話を聞き、小説表現されているそうです。最近、直木賞作家から大河作家と言われる様になりましたと、笑ってらっしゃいました。和やかな会場でした。真理子さんの今もなおの向上心と、人脈の広さには恐れ入りました。

   いよいよ梅雨時期になりました。髪の状態はいかがでしょうか。

 縮毛矯正がよりきれいに滑らかになりました。髪がきれいになったと喜ばれています。CCエッセンスと新しい薬剤をプラスする事で、進化しました。部分的にストレートにしたりボリュームを抑えることでより手入れのしやすいヘアスタイルになりますよ。