Skip to main content

Styling Tips

and random beauty gossip.

第120回 毛髪相談会にて

  • Super User
  • Blog

令和元年10月16日 ちかちゃん新報掲載記事

 

 今年も、九州、福岡にて、公益社団法人日本毛髪協会の無料相談会を開催致しまして、今年で4回目となりました。年々と、相談を受けたい方々の人数も増えています。こちらからアプローチをしなくても、診断をしてみたい方が多く、毛髪診断士の面々も、相談に忙しく、対応をしておりました。若い方から、ご年配の方、男女カップル、親子と色々でした。時には、韓国、中東の方など、国柄も色々で、頭皮や髪の悩みには、国境がないなと感じました。深刻に悩んで、相談されている方も多かったのですが、ご自分の頭皮が一体どうなのかと、興味津々の方もいらっしゃる様でした。今回は、頭頂部の毛が細い方が、男女問わず40代以降に多かったのが、特徴的でした。やはり、男女とも、男性型脱毛症の方が増加しているようです。遺伝はもちろん、現代の、食べ物や、ストレス社会である事なども、要因としてあるのではと考えざるをえません。ご自身の対応としては、適切なシャンプーを心がける事が、まずではと思います。頭皮の洗浄を意識して、毛穴の汚れを落とし、そのシャンプー剤を、頭皮からきちんと充分にすすぎ落として、後にトリートメントをし、又、流す事。これが1番の頭皮・ヘアケアですね。すすぎが充分でないと、シャンプー剤とトリートメント剤がくっついて、頭皮に残り、頭皮に異常な負担をかけ、トラブルとなります。来年も同じ頃に開催することになるかと思いますが、今年より、健康的な頭皮・毛髪になっていらっしゃる方々が増えられることを節に思います。

  お店でも、毛髪診断をさせて頂いてます。気になる方はいかがですか。

・漢方スパ――漢方を21種類配合、お急ぎの方でもOKです  ¥3800(他メニューと併用 +¥1000)

・育毛エステ――さらにしっかりお手入れされたい方に、高機能ミネラル配合  ¥4500( 〃 +¥2500)

・ギュースキャルプエステ――馬プラセンタ・高機能ミネラル配合、アンチエイジングに極上のお手入れを  ¥8000 (全て税抜き)