Skip to main content

Styling Tips

and random beauty gossip.

ちかちゃん新報 第183回掲載記事

  • Super User
  • Blog

令和4年4月10日 ちかちゃん新報掲載記事

 数年前の事です。お客様のお出掛け用のヘアセットをさせて頂いた時の事です。ヘアセットの際はお召しの服をお持ち頂くか、着てきて下さいと申し上げております。それに沿った、似合わせセットをさせて頂いています。結婚披露宴に列席されるお客様だったのですが、お帰りの時“このストッキングでいいのでしょうか?”とご質問を受けました。とっさに拝見し“よろしんじゃないでしょうか”とお答えしたのですが、果たして本当に良かったのかと後で考えてしまいました。私の一言で安心して出席なさり、その会場で、もし、恥をかかれる事となられたら大変申し訳ないなあと思いました。そこで、きちんとマナーを勉強しようと思いました。タイミング良く、その時、デパートのサークル広告を手にし、その中から笑顔の超素敵なお写真を見つけ、その方に学ぶ事に致しました。その方は日本作法会の福岡支部長様でした。まず、第一日目は歩く練習から始まりました。最初に指導を受けた事は、“そのO脚を直しなさい!!”でした。“直るんですか?”と申し上げると、“ある程度は直ります。お尻をキュッと内側にもっと来る様にしなさい。”と告げられました。現在、その当時より、良い状態になった気がします。“どんなに素敵な歩き方が出来ても、O脚では美しく見えませんよ!!”と。“歩く時のコツは両手は前に出すより、後ろの振りを広くしなさい。そして、頭の一番上を天に向かって引き上げる様にしなさい。”確かに膝が伸び、背中がスッキリなっている気がします。両足は歩く線上の両側に進めると良いとの事でした。最近公園をウオーキングしたりしますが、歩き方が変で、かえって足に負担を掛けていらっしゃるのではと思ったりします。   ここで先生に教えて頂いた一言マナーアドバイス! 

・おにぎりは品良くガブ、ガブ、ガブと食べて丸い歯形を付けず、直線になる様に!

・おしぼり・割り箸はテーブルの下で拭いたり、割ったり!

・ケーキの回りの透明のフィルムは、ケーキを頂くフォークで挟んで内側に巻くとクリームが付かず丸まります。日本作法会のモットーは“さりげなく美しく”です。益々素敵な人になりたいものですね。

受付時間 AM9:00~PM5:00(パーマ+カラーAM9:00~PM4:00)