Skip to main content

Styling Tips

and random beauty gossip.

第6回 何故シャンプーで汚れが落ちる?

  • Super User
  • Blog

平成27年5月31日 ちかちゃん新報掲載記事

 

日に日に暑さが増して参りました。 髪のシャンプーの回数も増えそうですね。

しかし、どうしてシャンプーで頭皮や髪の汚れが落ちるのでしょう? 

洗浄力のあるシャンプー剤は基本簡単に言えば、油とアルカリとそれを混ぜ合わせる活性剤で出来ています。頭皮の皮脂は油で、老化角質はアルカリで取り除かれ、髪の汚れは、油、アルカリと-(マイナス)イオンをおびた活性剤でとれます。髪は濡れると-(マイナス)イオンを帯びるので、マイナスとマイナスで反発しあい、髪から汚れが離れていくのです。

そして、リンス、トリートメントの活性剤は+(プラス)イオンを帯びているので、髪の-イオンとでくっつき合い、しなやかサラサラの状態に髪がなってくれます。

シャンプー後、すすぎが不充分でトリートメントをすると、シャンプーのマイナスとトリートメントのプラスがくっついて髪にそれが残留し、ねっとりした髪になってしまいます。

肌や、頭皮のトラブルの原因にもなりますので、要注意。肌の弱い方には、マイナス、プラス両方の性質を持つ刺激のやさしい両性活性剤を使用したシャンプー剤もあります。 

正しいシャンプーで快適な夏をお過ごし下さいませ。

 

暑い夏には、髪の手入れ簡単にすませたくなりますね。

ポイント的にパーマをかけて、トップを膨らませたり、動きを出したり、手入れ楽々でイメージアップ

カット ¥4,500+ポイントパーマ ¥3,000~ (税抜き)