Skip to main content

Styling Tips

and random beauty gossip.

第56回 肌や頭皮のトラブル改善 2

  • Super User
  • Blog

平成29年5月2日 ちかちゃん新報掲載記事

 

 季節も移り変わり、暑さも増してきました。この季節の変わり目に、体調に変化がくる方をよく見かけます。美容室でお客様に接していると、「肌が最近乾燥しやすくなった。肌が荒れた。頭皮の調子がおかしい」等とお聞きする事が多くなります。今まで愛用されていた化粧品やシャンプー等でもトラブルは発生する様です。体調が整うと、また、良くなられるのかもしれませんが、そのまま合わなくなる方もあります。肌に対して作用が強くなっているのかもしれません。化粧品だと肌に刺激を感じないマイルドな物に変えたり、シャンプー剤が合わず、痛みや発疹が出たり、フケが多くなったりした場合は、より頭皮に優しい物として、ベビーシャンプー等を、この時期に使用するのもいいかと思います。ベビーシャンプーは、赤ちゃんの頭皮に優しい両性活性剤が配合されていて、プラス・マイナスの両イオンを持つ活性剤です。一般的なシャンプーはマイナスイオンを持つ、アニオン活性剤が配合されていて、より汚れや皮脂を除去する様に出来ています。その分、それが刺激となる場合もあります。シャンプーの容器を見ても、どんな活性剤が入っているか分からない場合が多いので、ベビーシャンプーだと安心ですね。荒れている時期はプラスのイオンを持つ、カチオン活性剤配合のトリートメントも、シャンプーのすすぎの仕方が悪いとトラブルの原因となることがありますので、荒れやすい方は、この時期、シャンプーのみにし、つけっぱなしのトリートメントを髪のためにお使いになるのがお勧めです。この季節、より自分自身に感じ、思いやりを持って接してあげましょう。

    

  頭皮の改善と若返りのためのギュースキャルプエステ ¥8000

  老化による糖化した肌、活性酸素により赤味を帯びた頭皮を改善することで、抜け毛、細毛化を緩和していきます。肌の弱い方にも最適です。

  馬のプラセンタ、トリプルガンマリノレン酸等の力で血行促進やバリア機能を高めていきます。

  ご家庭のケアには、オイル・クリーム・クレンジング・洗顔・シャンプー・トリートメント・サプリメント等の商品があります。詳しくは当店にて。