Skip to main content

Styling Tips

and random beauty gossip.

第58回 トイレットペーパーのエチケット

  • Super User
  • Blog

平成29年6月1日 ちかちゃん新報掲載記事

 

 今回は、ちょっとしたエチケットについて、お伝えしたいと思います。実は私、数年前より日本作法会にてマナーの勉強をしています。なかなか、身につかず、恥ずかしいのですが、これが皆様に広がっていったらいいなと思うことがあります。トイレのペーパーを、次の方のためにどんなにしていたら、衛生的で使い易いかなんです。よく三角に折ってありますが、これはホテル等で「掃除しました」をお伝えするものであったり、もともと消防の方々の急を要する時などに、さっと使用する事が出来るための配慮だったりするそうです。ただ、トイレ使用後、どんな手(不衛生な手)で三角折りにしてしまう可能性は大で、人によっては、かえって、気持ち悪さを感じたりするものです。そこで、教えて頂いた方法は、実に、ペーパーに触ることなく、次の方に対して、配慮が出来ます。まず、ペーパーの中央を引き、使用したい分だけ手前に引きます。切りたい所を4㎝程、右に切ります。次に、下に2㎝程ペーパーを下げた後、そのペーパーを真上にさっと引き上げます。すると、4㎝、2㎝の長方形に形のペーパーが残ります。ペーパーに手を触れることなく、切ることが出来ます。是非、是非、自宅でまず練習し、会得して頂きたいです。日本作法会では、さり気なく美しくを心情にしています。日本人として、やってみてはいかがでしょう。

髪は弱酸性にしてあげると、より美しく、元気なつややかな髪になります。

それを可能にしたパーマが完成しました。細く・少なく弱った髪にもボリュームが増してきます。

  カット&パーマ ¥9,500~(税抜き)