Skip to main content

Styling Tips

and random beauty gossip.

第71回 冬に向けてのヘアスタイルのご提案

  • Super User
  • Blog

平成29年11月29日 ちかちゃん新報掲載記事

 

 段々と、寒さも増し、冬景色となりつつあります。ファッションも、重量感のあるものへと移行しています。そうすると、ヘアスタイルも、ウェーブやヘアカラーで華やぎたいものですね。パーマもヘアカラーもしたいと思いますね。若々しさや、たった一人の私自身を表現するためには大切な事ですね。でも、両方したら、髪が傷むんじゃないかな?などの心配もついてきます。基本的になぜ傷むのか、パーマもヘアカラーも髪がアルカリ化していき、その結果、髪がもろくなったり、ポーラスヘアと言われる髪の中のマトリックス(問充物質)が、髪の中から流出していくために起こってしまいます。だから、触ると何となく、カサカサした、毛羽立った感じが出ます。これは、マトリックスが髪の毛皮質(毛の中間部)から流出し、フィブリル(繊維質)だけになりかけている状態です。ひどい場合の毛先は、枝毛という状態です。もちろん紫外線や無理なブラッシング、粗悪なシャンプー剤等もダメージの大胆な原因となります。だけど、魅力的に、個性的に、素敵に、若々しくなるためには、必要不可欠ですね。そのために、美容師は、研究を重ねています。いかにして、元気な状態の弱酸性の髪に戻してあげるか、流出した髪の成分のケラチンタンパクやNMF(天然保湿因子)を補充する等、又、その頭皮も同時に守っていくなど、パーマやカラー剤に配合したり、その後のトリートメントで再補充したり等、工夫を重ねています。施術をする前よりきれいになったと、喜んで頂くことも多々あります。幸せ気分をよりたくさん、楽しんで頂きたく思っております。

<驚きの人気メニュー>

・ヘアカラー

 髪の1本1本が丈夫になり、つるつる感が増ます。 色持ちが良い     

・パーマ 

  根元にボリュームが出て、ちりついたくせが目立ちにくくなる     

・トリートメント 

  つやと手ざわりの良さが長持ち