Skip to main content

Styling Tips

and random beauty gossip.

第11回 ヘアカラーは傷むの?

  • Super User
  • Blog

平成27年8月9日 ちかちゃん新報掲載記事

 

ヘアカラーをすると、髪は傷むの?とサロンで質問される事があります。確かに単純に言えば、傷むと言えるでしょう。

一般的なヘアカラー剤は酸化染料です。そのため、健康な状態の弱酸性の髪はアルカリ化していきます。又、染料に混ぜる2剤は過酸化水素で、髪の毛の成分、タンパク質を破壊する性質があります。

しかし、ファッショナブルでありたい、若々しくありたいと思えば、いたしかたありません。だから、なるべく髪を傷めない、もしくは、いい状態にしていくヘアカラーがおすすめです。初めて染める時はある程度のパワーが必要なので、アルカリの力を借りないといけないのですが、すでに染まっている部分には、アルカリ剤を使わない、タンパク質を破壊しないレベルの過酸化水素で充分です。それとすでに失われた髪の成分、タンパク質や天然保湿因子を補給する事も大切です。

ホームヘアカラーではなかなか難しさがありますが、美容室では、そういうタイプを選んで下さい。

ホームケアもお忘れなく、髪をいじめないで下さいませ。

 

Le.Pe.Rose Marineみえちゃん開発・感動のヘアカラー

細い髪にはりが出たみたい、くせ毛の落ち着きがいい、かたい髪がふんわりつるっとなった、

髪に輝きが出て天使の輪がはっきりする等と嬉しいお言葉頂いてます。

カラーのみ ¥7,500~    カット&カラー ¥9,500~