Skip to main content

Styling Tips

and random beauty gossip.

第17回 出産と抜け毛について

  • Super User
  • Blog

平成27年10月25日 ちかちゃん新報掲載記事

 

今回もホルモンに関する事です。女性の方は経験されたり、これからの方も多いと思いますが、出産後の脱毛についてです。

出産後3ヶ月位すると、“えっ”と思う程の抜け毛に驚かされます。こんなに抜けて大丈夫かなとか、ちゃんと又、生えてくるのかと不安に思われた事もあるかと思います。

でも、ちゃんと生えてきて、短い毛がピンピン立ってまとまりがつかなかったりします。このような状態は、実は、妊娠による女性ホルモンのせいです。本当は抜ける時期にある毛の寿命がのびて、抜けないでとどまっていた毛が、出産3ヶ月後位に、女性ホルモンの働きが通常に戻ってきて、この時期にいっせいに抜け始めるために起こります。その後、3ヶ月位すると抜け毛の数も落ち着きます。

高齢出産だったりすると、この抜け毛が異常に多かったりする場合もありますが、そう心配される事はないかと思います。

ただ、逆に、妊娠中に抜け毛がいつもより増えたりする場合は、別の病気が潜んでいる事がまれにありますので、健康のバロメーターとして、チェックポイントにしてみてはいかがでしょう!!

 

ふんわりしっかりウェーブでイメージアップ

セット剤をあまり使わなくても指でクシュクシュするだけでスタイルが決まってくれます

デジタルパーマ(シャンプー・カット込み) ¥13,500(税抜き)