第18回 ホルモンと髪の関係
平成27年11月8日 ちかちゃん新報掲載記事
今回も気になるホルモンの事を書きます。女性の閉経が近づく頃になると、急に毛質に変化が出てきます。
毛が細くなったり、今まであまり目立たなかったくせが、妙にうねりはじめたりと。女性ホルモンは頭髪を増やそうとする性質があり、男性ホルモンは頭髪を減らそうとし、体毛は増やそうとする性質があります。ホルモン減少に伴い、女性ホルモンの影響の大きい頭のトップは、薄毛・ボリュームダウンとなっていきます。
時に、ご来店のお客様に、毛髪の変化に気付いて、生理きちんとありますか?と尋ねると、どうして分かったんですか、と驚かれる事があります。
男性の場合は、遺伝などによる男性型脱毛なども重なり、その寿命(一般的に男性3~5年・女性4~6年)が短くなって、短毛が増え、だんだん生えなくなってしまいます。
人間の自然な老化を止める事は難しいですが、毛の環境を良くして老化をゆるやかにする事は、可能ですので、以前申し上げました、毛髪にいい栄養。毛穴の汚れをキレイに取り除くシャンプー・すすぎで毛の根元(毛根)をよわらせない工夫。地肌が硬くなると血流もリンパの流れも悪くなりますので、マッサージを。それとストレスからくる自律神経への負担をかけないリフレッシュを、心がけて欲しいです。自分の体年齢と上手に付き合い、納得のいく生き方をしたいものですね。
ボリュームパーマ
髪のタンパク質補給・毛髪強化・風の力で、毛の根元と毛に弾力・ボリューム・はり・つやを出します。
カット¥4,500(税抜き)プラス ¥3,000~